簡単ラベルでオリジナルブランドを作る

バザーの手作り品にラベルを貼ってみませんか。見た目を統一すると、商品らしくなりますし、質も上がった感じになります。


スキャナ&パソコンで作るラベル

コーヒーゼリーのラベル

2001年コーヒーゼリーに貼ったラベル。産休中のデザイナーママというすごい助っ人を得て、かわいいラベルができました。

「子供になんでもいいからお絵かきさせてみて~」

Yさんのリクエストに従って、子供たちにこちゃこちゃとりとめもなく描かせました。それらの落書きをお渡しすると、YさんはAdobe Illustratorでこんな風に仕上げてくださいました。子供の落書きが手作り感、オリジナリティのある立派なラベルになりました。さすがです。


フリー素材を加工して作る

卒園記念品に添えたお手紙

これはバザーとは関係ないラベルですが、出来上がった画像をワープロソフトで加工したものです。WEB上のフリー素材を利用するとぐんと可能性が広がります。フリー素材を使う時は、加工を許諾しているかどうか、まず作者の著作権などの説明書きをよく読んでから。

おすすめサイト: 牛飼いとアイコンの部屋


FONTでつくるラベル

アップルケーキのラベル

99年アップルケーキに貼ったラベル。これはすべてフォント(font)だけでつくったラベルです。WORD、EXCEL、その他のワープロソフトで作れます。(左はクラリスワークス(MAC)で作ったもの)

自分のパソコンに可愛いフォントがない場合は、WEB上でフリーフォントを探してみましょう。

おすすめサイトクラゲジルシエヌプラスクラゲジルシ エヌプラス

次のページでその他のFONTのラベルを見てみましょう »

Back to top